サーバの負荷について
2005-07-25


管理画面や障害報告などでも告知されていたことではあり ますが、10日ほど前、サーバがとても重くなっていたことが ありました。

きっかけはトラックバックスパムなどでしたが、根本的な 原因はデータベースの設定の問題でした。具体的には こまかな話でかつ、技術的な話になりますが、 データベースにおいて、記事の 相関関係を記録する情報にインデックスを設定して いなかったことにあります。

また、トップページなど、複数の記事を表示する際の 標準での記事の数を減らしています。

そのほかにも細かな改良や設定変更を実施しています。


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット