都内サイクリング
2008-09-13


禺画像]

そろそろ暑さもおさまってきたので、奥さんとサイクリング。距離的には片道で10km程度だったのだけど、奥さんはバテ気味。日比谷通りから芝公園、麻布十番を通過し、目黒の庭園美術館へ。おめあては「舟越桂 夏の邸宅」という、彫刻やドローイング、版画の展示。永遠の仔の表紙の人だよ、と言われて思い出す。

アールデコの建物から醸し出される過去の 朝香宮邸としての記憶と、展示されているスフィンクスなどの目が、過去から未来へと続く時間の流れを感じさせ、ふわりとするような感覚となる。

美術館を出た後、目黒駅の近くのサンマルクにてちょっと遅めの昼食。

[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット