vCard 4.0 と「フリガナ」
2012-09-09


以下、去年9月にGoogle+ で共有した内容 の転載です。少し修正してあります。

vCard についての備忘録。

パソコンの住所録や、携帯電話やスマートフォンの電話帳のデータの交換形式として vCard というのがある。

この vCard では名前、住所、電話番号や写真などをテキストデータにすることができるのだけど、 日本人にとっておなじみの振り仮名のためのフィールドが定義されていない。

しかし、それでは不便なので各社各様に拡張されてきた。

携帯電話の場合

たとえば、携帯電話では電話帳のエントリをメールに添付して送り出すといったことができるが、 この場合でも vCard が使われている。

私の携帯の場合は vCard 2.1 (*1) の SOUND フィールドが振り仮名に使われている。

BEGIN:VCARD
VERSION:2.1
N;CHARSET=SHIFT_JIS:山田葵;;;;
SOUND;X-IRMC-N;CHARSET=SHIFT_JIS:ヤマダアオイ;;;;
ADR;HOME;CHARSET=SHIFT_JIS:;北海道札幌市清田区平岡;;;;004-0889;
TEL;VOICE:0000000000
EMAIL;HOME:yamada@example.jp
END:VCARD

携帯電話では赤外線通信による電話帳データのやりとりができるが、これを規定した IrMC という規格(*2)でもvCard が参照されているようである。なお、IrMC については IrDA のメンバー、subscriber でないと参照できないので公開されてる他の文書(*3) などからの推測である。

(*1) vCard The Electronic Business Card Version 2.1 September 18, 1996. [URL]

(*2) Infrared Mobile Communications (IrMC) Including iMelody [URL]

(*3) MCPC TR-010 Bluetooth Phonebook Access Profile Implementation Guideline Version 1.0 January 11, 2008. [URL]

この vCard 2.1 では SOUND フィールドに X-IRMC-N パラメーターによって、 N フィールドと同じ形式で振り仮名情報を指定している。

Bluetooth を使ったデータ交換を記述した MCPC TR-010 では vCard 3.0(*4) で定義されている SORT-STRING フィールド(*5)についても言及されている。

(*4) vCard MIME Directory Profile September 1998. [URL]

(*5) vCard 3.0 の SORT-STRING の定義 [URL]

この定義では、vCard エントリ中の FN および N を並び替えるのに使用できる ロケール、あるいは各国語固有の文字列を設定できる。

OS X の場合

携帯電話で振り仮名に使われている SOUND フィールドであるが、vCard 3.0 の定義では 実際の音声データをバイナリ化して格納することを意図したものであり、文字列で並び替えに使うことを 意図しているものではない。音声のエンコーディングは IANA のレジストリに登録されたもので あればなんでもよい。

vCard を使った別の例ととして、OS X の「アドレスブック」がある。アドレスブックのエントリは vCard で内容を書き出すことができ、OS X Lion 付属のアドレスブックだと以下のような 形式のデータになる。

BEGIN:VCARD
VERSION:3.0
N:山田;葵;;;
FN:山田 葵
X-PHONETIC-FIRST-NAME:あおい
X-PHONETIC-LAST-NAME:やまだ
EMAIL;type=INTERNET;type=HOME;type=pref:yamada@example.jp
TEL;type=HOME;type=pref:(00) 0000 0000
item1.ADR;type=HOME;type=pref:;;平岡;札幌市清田区;北海道;004-0889;日本
END:VCARD

このように X-PHONETIC-FIRST-NAME と X-PHONETIC-LAST-NAME という フィールドを独自に定義して振り仮名情報をデータ化している。

雑談から vCard 4.0

さて、ある時 (2010年の6月23日よりは前)、ある場所(*6)で雑談している時に vCard についての話題が出た。

(*6) 本郷の居酒屋の白糸だったかなと思ったら、上野の喫茶店ではないか、という突っ込みがあった。そうだったかも。

正確な内容は忘れたが、だいたいこんなことが話題になったと思う。


続きを読む

[インターネット]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット